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「ANCHOR IV」第3回会議レポート ASEAN NCAP 2026-2030のProtocolが前進!

2023年3月15日(水)ジャカルタでANCHOR IV 3rd Meetingが開催された。多くのANCHOR IVパートナー参加の中で、2024年4月1日に発表されるASEAN NCAP 2026-2030のProtocolの進捗説明が行われた。

2024年4月1日に発表されるASEAN NCAP 2026-2030のProtocolは、あと3回の会議で議論され決定される。

  • 2023年7月4日「ANCHOR IV」第4回会議
  • 2023年10月5日「ANCHOR IV」第5回会議
  • 2024年2月6日(ファイナル)「ANCHOR IV」第6回会議
  1. まず、2022年4月からスタートしたANCHOR IVの17の研究テーマ
    Overall Rating [2]
    COP [3]
    Safety Assist [5]
    Motorcyclist Safety [3]
    Open/Future Research [4]
    の説明から始まった。
    これらは、2026-2030のProtocol開発に影響を与える内容を多く含んでいる。
  2. その後、ASEAN NCAP 2026-2030のProtocolの4つの柱
    AOP
    COP
    Safety Assist(SA)
    Motorcyclist Safety (MS)
    の詳細な進捗が提案された。
    各柱とも変更追加がある。
  3. AOPでは、ASEAN地域において益々小型車の販売が増えることを想定しCurtain AirbagやSide Airbag などが重要になるとの観点からHPTのスコアリングを8pointとしている。
  4. COPはANCHOR IVでさまざまな角度から研究された結果、CPDのスコアリングを3point増やし5pointにする。
  5. SAのSBRに関して後部座席の検知機能もスコアリングの対処となる。LKAやLDWは正式にスコアリングとして実装される。
  6. MSはブラインドスポットゾーンの見直しがある。
    その他ADBのスコアリングの加算1pointやAEB MCが新たに設けられ6pointのスコアリングになる。
  7. 最後にOASIM(Overall ASEAN Market Safety Improvement for Motorcyclists)の提案がされ、2026年に向けたシナリオが説明された。これが二輪ASEAN NCAP発足のきっかけになればと感じさせられる内容であった。

2024年の発表まで、あと3回の会議で2026-2030のProtocolが決定されることになっているが、やはり二輪対策に関する内容に関する変更や追加・新規が多くなりそうだ。今後もこの会議の内容には注視して行く必要がある。

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