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2020年ANCHOR Ⅲの目指すところと新体制。
ASEAN Automobile Safety Forum 2020日本発開催。

news43_003月3日にJARIつくば研究所においてAASFを開催、ASEAN NCAP ANCHOR Ⅲのスケジュールおよび内容が発表された。しかし残念なことに、その後の世界的な新型コロナウイルスの感染拡大で、発表されたスケジュールの見直しが必要となるだろう。

2020年3月3日に日本で初めてASEAN Automobile Safety Forum 2020がJARIつくば研究所で開催された。当日のAgendaは以下の通り。

  1. ASEAN NCAP Collaborative Holistic Research (ANCHOR)の説明
    A) ANCHOR Ⅱの進捗と結果報告
    B) ANCHOR Ⅲの内容紹介とスポンサー募集
  2. OASIS (Overall ASEAN market Safety for Scooters)の紹介
  3. ASEAN NCAP 2017-2020 アセスメントの結果紹介
  4. マレーシア国内におけるASEAN NCAP結果の掲示制度について
  5. マレーシア国内における子どもの安全規則について
  6. Pangkor Islandで開催するASEAN NCAP Grand Prix 2020 & AASF 2020の紹介

当日発表されたANCHOR Ⅲのスケジュールは

  • 2020年3月18日:マレーシアのMIROS(交通安全研究所)にてブリーフィング、提案受付開始
  • 2020年4月3日:提案受付終了
  • 2020年4月15, 16日:提案内容の説明
  • 2020年5月15日:採択した提案の発表
  • 2020年6月10日:ANCHOR Ⅲ開始
  • 2021年5月9日:ANCHOR Ⅲ終了

※スポンサー企業は5月20日までに正式決定が必要となっている。

上記スケジュールは世界的な新型コロナウイルスの影響で変更する必要がある。
スポンサー企業の対象は、1月15日に開催されたANCHOR Ⅲプレミーティングでも述べられていたが、自動車メーカー・サプライヤーに加え二輪車メーカー・タイヤメーカーも含まれる。

今の世界情勢の中で、どのようにして新たなスポンサーにアプローチしていくのか大きな課題であり、Sustainable Communications, Inc.としても惜しまず協力をしていく。

【ANCHOR Ⅲの内容は】

  • ANCHOR Ⅲは3つのセグメントに分類されている
  • セグメント1(C1):クラッシュテストや障害に関する研究
    • C1-1 正面衝突試験の実施
    • C1-2 側面衝突の試験内容見直し
    • C1-3 側面衝突の際の頭部保護研究
    • C1-4 ダミーの設置ポジションに関する研究
    • C1-5 横転時のルーフの強度に関する研究
    • C1-6 子どものダミー開発と評価
    • C1-7 チャイルドシート(CRS)に適したリヤシート設計
    • C1-8 対歩行者衝突時の頭部保護に関する研究
  • セグメント2(C2):アクティブセーフティに関する研究
    • C2-1 緊急操舵回避(AES)の機能と評価に関する研究
    • C2-2 緊急自動ブレーキ(AEB)評価用のASEAN諸国の走行速度分析
    • C2-3 対歩行者AEBのための歩行者死亡事故分析
    • C2-4 夜間のAEBに関するスタディ
    • C2-5 スマートヘッドライトのための道路分析
    • C2-6 カメラを使ったシステムのための防眩に関する研究
    • C2-7 二輪車向けの安全技術に関する研究
    • C2-8 車線維持装置や標識認識の実現可能性および効果に関する研究
  • セグメント3(C3):事故の研究やヒューマンファクターに関する研究
  • C3-1 ASEANにおける追突事故の調査
  • C3-2 ASEANの気候が車の挙動や運転に与える影響
  • C3-3 ASEANにおける暗闇に関する研究
  • C3-4 最適な警告音に関する研究
  • C3-5 ASEANでの救急車の安全走行
  • C3-6 ASEANにおける中古車の安全基準
  • C3-7 女性や高齢ドライバーを含むドライバーのタイプ別の分析
  • C3-8 ASEANでの乗員の乗車位置に関する研究
  • C3-9 将来のASEAN NCAPのための自動運転の調査
  • C3-10 ASEAN NCAPの評価基準見直しのための事故調査

【その他の議題として】

  • ASEAN NCAPの2017年-2020年のアセスメント概況。(以下はアセスメント概況)
    アセスメント概況
  • ASEAN NCAPの Labeling制度。(以下はラベルサンプルと表示位置)
    ラベルサンプルと表示位置
  • マレーシア国内におけるチャイルドシートの認証システム
  • OASIS(Overall ASEAN market Safety Improvement for Scooters)二輪車(スクーター)のための安全基準を作ろうというプロジェクト(※キックオフミーティングは2020年4月を予定と発表されたが、今の世界情勢を鑑みると変更する必要がある。)

などの説明があった。

最後にOEM、研究者、安全技術、その他ASEAN NCAPに貢献した人を表彰するASEAN NCAP Grand Prix 2020 & AASF 2020を2020年12月8日にマレーシアのPangkor Islandで開催することが発表された。
同時にASEAN NCAPの2012年-2020年の新車評価プログラムをまとめた「ASEAN NCAP 2012–2020 Results Compilation book」3000部を発行することも発表された。

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