Sustainability Research 002

その問題解決のために何が必要ですか。

写真

Munich / Germany

コンパティビリティの問題を解決するには、構造的コンパティビリティのための国際標準が必要です。それは、幾何学的なレイアウトやエネルギー吸収に関するものです。

路上のバイクの安全を更に高めるためには次の2点が必要でしょう。

  1. まず、二輪車用のアンチロック・ブレーキング・システムです。
  2. そして、四輪車が二輪車からの距離とその速度をより精度高く測定し、予測できるように、被視認性を高めなくてはなりません。

歩行者の安全のためには、次のような新たな安全機能を高めていくべきでしょう。その機能とは、歩行者の事前探知、衝突回避、(たとえばAピラーによる視界妨げの改良)歩行者を考慮した車両の前面構造などです。

四輪車の安全性がより高まれば、もっと進んだ安全システムを実現できるでしょう。

  1. まず、対象を見分ける技術を進めなくてはなりません。
  2. 多様なセンサーからのデータ(sensor fusion)を組み合わせて分析し、もっと活用しなくてはなりません。
  3. クルマ全般における高度な安全システムをもっと普及させるためには、たくさんの多彩なサポートが必要となります。
  4. 国際標準の技術要件を確立するべきでしょう。

クルマ社会と地球環境は密接に関係していますね。

ふたつの大きな問題があります。
-化石燃料の使用は、温室効果ガス、特に二酸化炭素の放出につながります。
-排気ガスの処理のために、また、(バッテリーなどの)将来の代替動力(power train)をつくるために、レアメタルは不足していくでしょう。
プラチナ、ネオディミウム、リチウムなどの価格は、これから確実にドラスティックに高騰するでしょうね。