Cologne / Germany
ヨーロッパでは、アダプティブ・クルーズ・コントロールやエマージェンシー・ブレーキは、どのような状況にありますか?
我々は、バスやトラックで emargency braking systemを始めましたが、その理由はシンプルです。
もしあなたが緊急の状況でトラックに遭遇したら、通常はブレーキを踏む以外にほかの行動をとるチャンスはないでしょう。
もし、s-classに遭遇したら、危険な状態においてもハンドリングといったほかの選択肢がありますね。
それが、我々のクルマに統合システム(combine system)を搭載している理由です。
まず、ドライバーに視覚的、聴覚的に警告します。
次のステップとして、我々はpersonal braking をつくり、もし、ドライバーがpersonal brakingに反応しなければ、我々は emargency brakingをスタートさせます。
それは事故の危険における最終段階です。
これにより、ドライバー自身が反応することによって起こるべき事故を防ぐための全ての可能性をドライバーに持たせることができます。
エマージェンシー・ブレーキは将来、シートベルトやエアバッグ、ABSといったセーフティ技術における画期的なエポックになりえますか?
私が思うに、emargency braking systemは、事故防止のための非常に重要なステップです。
しかし先程述べたように、我々は常にブレーキが緊急時におけるただひとつの可能性なのかどうか、考えなくてはなりません。
もっと多くの状況が、ブレーキを踏むかわりに例えばステアリングの操作によって事故を回避しようとする方がベターかもしれないのです。
とはいえ、emargency braking systemは事故軽減につながる重要なステップとなりえるでしょう。
その他に、注目している技術やアイデアはありますか?
Paris / France
次の技術は、レーダーを統合したシステムです。
もしそれがあれば、たとえば歩行者との事故を防ぐ機会もより多くなります。
そのシステムによって、クルマの正面で何が起きているかを正確に認知できるのです。
歩行者がほかにいたとしてもです。
それはブレーキのオプションというだけではありません。
次のステップを踏むための大きなステップとなるでしょう。
クルマの正面で何が起きているかがはっきりわかるのですから、それは、何ができ、どんな機会があるのかを我々が把握するための大変よい知識を与えてくれます。