Sustainability Research 22

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Gothenburg / Sweden

想像してみてください、もし巨大都市が道路の流れを満足させる20%のスペースがない状態を。
もし自動運転車を持っていたら、レーンには1.8mだけしか必要ないのです。そうなれば大変コンパクトな道路ネットワークを築くことが可能です。
そして、最初から、トラフィックライトのある大きなインターセクションは必要ありません。その代わり、ラウンドアバウトをつくればよいのです。
大変多くのことが、正しく成されるのです。

しかしながら、何をすべきかについては、20年前から同じマニュアルがとられています。
その点を開発途上国においてはどのようにして解決されるのか。
Decade of Action や世界銀行、その他の研究所は、バックボーンをどのようにして築くかについて、貢献すべきです。
シートベルトやモーターサイクルのヘルメットなどについてのキャンペーンを見ると、彼らは、もし我々がそれらの国々にこの30年で何を提供できるか、何を与えられるか、という野心を持ったらどうなるかなどについて議論をするといったステップをとっていません。

ヨーロッパやアメリカのテストレポートなどを見ると、我々の国々はすでにクルマの需要ピークを過ぎています。
若い人たちのクルマ離れが進んでいて、彼らは運転免許もとりません。
クルマはかつて自由のシンボルだったのですが。
この現象は、もっと多くの国に広がっています。
我々の世代には、クルマは非常に重要なものでした。
しかし、現在の若い世代には、クルマは生活に重要ではありません。
彼らは、たとえばiPhoneなどに、またどんな自転車を持つかなどにパーソナリティを見出します。
普通なら、若い世代はバイクで走るのが好きでしょう。

もし、クルマの需要ピークを過ぎているとしたら、我々の未来は非常に興味深いですね。
物資輸送の需要においては今後も成長を続けるでしょう。でも、仕事や買い物など日常的な用途での需要も再び伸びていけば、未来は少し変わってきます。
人々は運転することを望んでいません。自分の替わりにクルマが退屈なことをやってくれることを望むのです。
それでカーメーカーは、異なるカスタマーを追うのです。
それで彼らは、異なるカスタマーを追うのです。
たとえば、クルマに美しさではなく他のものを見出す顧客を。
そして、それはカーメーカーが生き残る方法でもあるでしょう。

グーグルの話は明確です。「運転はたいくつだ。我々は、ドライバーに、モーターウェイを走るかわりに何か他のことができる可能性を与えたい」。