Sustainability Research 014

カートなどは現在速度制限がないから、メーカー側には安全基準がありませんよね。
そうすると専用レーンを作るということは速度制限をつけるということですか。

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New Jersey / USA

これらのクルマを大量に販売するためには、速度制限があります。
この車格に属するには最高時速は25マイルです。
これは連邦政府の車格付けで、問題は車格を決めるのは連邦政府でありながら、車両の走行範囲を決めるのは州政府だということです。
州はこれらの制限を無視して、本来それらのクルマが走るべきでない道路にそれを走らせているのです。

そしてもう一つの側面は、我が国の農業州の多くで先程話したミニバンを販売しています。
これらのミニバンは、元々オフロード仕様車として中古で日本から輸入されたものです。
しかしこれらの農業州ではそのミニバンの使用拡大を合法化しており、実際に町のマーケットまで運転することができるようになってきています。
このように普通の道路で走行するようになると、たとえばフォードレンジャーが一般道路でミニバンと事故を起こすと、ミニバンに乗っていた人は助かりません、死亡事故となるでしょう。
なぜなら農業州では、みんな高速で走るからです。
これらミニバンをオフロード仕様の低速車として輸入しているのでガバナーが付いてきます。

また今では、新車としてもアメリカ国内で製造されていますが、設計はどこか他のところで、工場でガバナーが装備されます。
ガバナーとはスピードリミッターのことで、この種のトラックには通常装備されています。
ギアボックスには五段ギアがつていますが、ガバナーがついていると最初の二段しか使えず、スピードを時速25マイルに抑えます。
しかし、インターネットからダウンロードしたりして簡単にこのガバナーを機械的にまたは電子的に取り外す方法を見つけることができ、そうすれば時速60マイルで走ることもできるようになります。
そうなれば農家の人たちは普通の道路を走って町まで行って効率よく物を運搬することができると考えるのも無理からぬことです。
そして州政府はこれらは元来オフロード仕様または低速車として販売されていたことを無視して一般道路での走行を許可しているのです。

これが我が国におけるもう一つの危険な状況と我々は見ています。
どのように対処するべきかを我々が考えなければなりません。
アメリカ国民がこのように自分たちのお金を使いたいのであれば、我々が彼らを守る新たな方法を見つけなければなりませんが、これはたやすいことではありません。

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New York City / New York / USA

低速車やカートのようなクルマが特別車線を走行するようになるとすると、たとえばアプテラのようなクルマや日産のリーフのようなクルマはどの車線を走ることになるのですか。

現在のアメリカの法律では最高時速50マイルがでる車両は安全基準を満たさなければなりません。
ですから時速50マイルの車は低速車とは分類されません。

特別の車線がどのように設置されるかは分かりません。どのように対処するかの推測にしかすぎないからです。
GMは間もなくシェビーボルトを発売します。
これはガソリンバックアップの電気自動車です。
しかし高速道路用に設計されたこれらの電気自動車は連邦自動車安全基準を全てみたさなくてはならないので、低速車ではありません。